2009/10/18

今週の深海魚10/18〜



タウマティクチス
学名:Thaumatichthys pagidostomus
英名:--

初めてこの魚を見つけたのは、イラストに描かれたものでしたが・・・衝撃でした!
「ちょうちん」が口の中にあるぅーー???
ジャマやろ!反則やろ!それ!!

でも、エサがちょうちんに寄ってきて、自動的に口の中に入ってくれるなら、
深海では大成功者となりますよね。
すごいなぁ・・・と思いました。

2006年の夏に、千葉県立中央博物館に標本が来てから、
この魚のことが一気に明るみに出ましたね。
それまでぜんぜん知られていない種類だったのに・・・

よく見ると、口はキレイにピッタリ閉じるわけではなく、
ちょうちんの付いてる上顎がずっと前に張り出していて、
口を閉じても、ちょうちんを食べちゃうことはないみたいですね(笑)
海底に、上顎でエサにフタをしちゃう感じ・・・
そしてその中に入っているエサを食べているんでしょうかね?(^-^)

5 件のコメント:

kazz さんのコメント...

出ましたね!へんてこ深海魚!
すんごい口さけっぷりのアンコウ(?)ですね。
それでいて瞳がつぶらなのがちょっと笑っちゃいます。

みもざ さんのコメント...

進化って面白いですよね。
何をどう選択したら
口の中に提灯をぶら下げちゃうことになったのか( ´艸`)

深海に生まれなくてヨカッタかも?(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
ヘンテコキングです(^▽^)
そういえば、口裂けっぷりもいちばんかも(笑)
深海の口裂け女?
メスだと思うし・・・(^^;
オスはどんなのでしょうね?同じなのかな??

>みもざさん
千葉中央博物館の先生から聞きました・・・
この口の中にあるチョウチンも、他のチョウチンアンコウのチョウチンも、
体の構造的には同じモノなんだそうです。
だから、タウマティクチスもチョウチンアンコウの仲間ということになるのです。

ヒトの場合は・・・
のど◎んこが光ると便利かも・・・
っていうか、光に集まる食べ物なんてないし・・(笑)

雷 さんのコメント...

僕もこの魚見たとき、
「ななな、なんじゃこりゃー!?」でした(笑)
それからはこの魚大好きになりましたよ~


ちなみにこのお魚教えてくれたのはたろさんなんだよね

しんかいぎょっ!で

たろ さんのコメント...

>雷さん
あ!そうでしたか!!Σ( ̄▽ ̄!)
「しんかいぎょっ!」でタウマティクチスを見てくれたのが最初なんて・・・
うれしいです(笑)
でも、アレかいた頃はまだ標本の写真なんてない頃で、
いろいろまちがったイラストでしたけどね(^^;
目の位置とか、口の感じとかね・・・(汗)