2010/12/27

体験ダイブ



今年のボクの重大ニュース、第1位かも(笑)
「とうとう潜っちゃいました」

魚や海の中のイラストいっぱい描いてるくせに、
実際にその場所へ行って見たことがないというのは・・・
なんとも片手落ちな気がしていました。

逆に「え?ダイビングしてるわけじゃないの?」と言われるのは、
ちょっとおもしろくも思ってたけど・・・(^^;

実際に自分の目で海の中を見るようになったら、
イラストの世界ももっと広がるかなー??そーなったらいいなぁー♪
なんて考えるようになってきたんだけど・・・・

基本性能が「泳げない」ので(笑)
ダイビングするのは無意識に避けていたんですよねー(^^;
「めんどくさそう」と思っていたのも、そんな意識を持っていたからかも・・・



沖縄で家族旅行。

26日は、美ら海水族館の後、古宇利島へドライブ。
その途中で、ダイビングショップに奥さんがコンタクト・・・

旅行の計画立ててた頃から、体験ダイブのプランはあったんだけど、
ずっと天気が悪くて海は荒れてました。
当然潜れっこないと思っていたけど、ショップからの返事は意外にもOK!
その日もボート出てたとか・・・Σ( ̄▽ ̄!)

ついに年貢の納め時が・・・(違)

ところで、奥さんは元ダイバーです(笑)
いっしょに沖縄に来てて、こうならないわけがないですよねー(笑)

27日は朝からダイビングということになりました。
お世話してもらったダイビングショップは、「アクアポポ」さん(写真)

元ダイバー奥さんによると、
体験ダイブというと、ビーチからのエントリーがほとんどなんだそうだけど、
このショップはボートからエントリーできるので、このお店を選んだそうな・・・
重い器材を背負って歩くこともなしです。
その方が海の中もキレイだし・・・



インストラクターさんがとても頼れる感じの気持ちの大きな方でよかったー(´▽`)
お店で簡単に、でもしっかりと説明してもらって、
ウェットスーツを用意してもらって、ボートで瀬底島のポイントへゴー!

ボートのハシゴを下りて、水面で器材を装着してもらいます。
たっくんと奥さんを待ってる間、ちょっと心臓バクバクしてきた(笑)

でも、水中に入ってしまうと、うねりもあんまり感じなく落ち着いてきた
こまめに耳抜きをくり返しながら、ロープをたどって少しずつ深く潜ります。

初心者なので、フィンで海底を蹴飛ばしちゃうから、サンゴの群落ポイントには行けません。
岩場の多いポイントで、ところどころ岩につかまりながら移動。
それでも点在するサンゴを何度か蹴飛ばしちゃってるかも・・・
ゴメンナサイ!!(T▽T)

キレイな魚が寄ってくる!
ヤマブキベラ!・・描いたからすぐわかる♪
シチセンベラもいた。
青いスズメダイもいっぱいいる。種類まではわかんないけど・・・
クマノミもいる。

「やぁ!オレだよオレ!」・・・って知ってるわけないから(笑)

30cmはありそうな巨大なウニがいました。
ガンガゼじゃないなぁ・・・何て種類だろ??
威嚇するようにトゲをバタバタさせてました。

砂地の海底に着いて、もうもうと砂を舞い上げながら(スマン)記念撮影、パチリ。

やっと落ち着いてきた頃に時間となりました。

魚もキレイだったけど、浮遊感がすごく気持ちいい(´▽`)

その後・・・
twitterでたくさんのフォロワーさんにおめツイートしてもらって幸せ(笑)
ライセンス取っちゃえば?とか・・・
みんなに言われてちょっとその気になってきました。

マジ?(笑)
また潜りたい。。。

6 件のコメント:

kidango さんのコメント...

体験ダイビングおめでとうです~♪

ボートで体験できる所を選ぶなんて
さすがダイバーの奥様ですね☆
3人そろった写真って良い思いでですよん。

時期的に沖縄にしては寒いので(海から上ると寒い)
フードつきでよかったよかった(^0^)

みもざ さんのコメント...

(o>▽<)キャッとうとう海の中へ進出なさったんですね。
奥様がダイバーというのも心強い限りですね。
来年はライセンスを手にしちゃうんでしょうか。
楽しみです。

たろ さんのコメント...

>きだんごさん
ありがとーございます(^▽^)
ボートでポイントに行けるのはよかったんですが、
うねりがけっこうあって・・・
海から上がった後が、寒いわ、気持ち悪いわ(笑)
・・・やばかった(^^;

でも水の中はぜんぜん寒くないんですねー。。

ボートの上でお湯の入ったペットボトルを1本ずつもらって、
ウェットの中にドバドバ流し込んでました(笑)

>みもざさん
こんな世界があったのか!!・・・ってそんな感じ(笑)
空を飛んでるみたいな浮遊感がたまりません♪
奥さんのおかげで思い切っていい体験できました。
感謝感謝(≧▽≦)
ライセンスは寒いうちが安いらしいんだけど・・・
どーしよーかなーー・・・(^^;

まりん さんのコメント...

おぉっ~~~~~!
しゅごいしゅごい!いつの間に!

年末のごあいさつに来てみたら…
びびびっくり!ダイバーの仲間入りですね。
気持ちいいでしょう♪

魚の名前がリアルに分かるところはさすが!
写真とはまた違う感覚で
珊瑚もお魚さんもインプットされるでしょ?
たろさん、病みつきになっちゃいますね。

ぜひ、石垣、西表の海にもチャレンジを!
はしゃぎたくなるくらい楽しい海ですよ。

今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。^^

雷 さんのコメント...

いいなぁ~!あ、ちなみに僕もいつかライセンス取りますよ。

たろ さんのコメント...

>まりんさん
あ!レスが遅くなってゴメンナサイ(;^_^A

ダイバーの仲間入りっていうには、まだまだって感じですけど(笑)
ダイバーさんの目線になってみて、すごく新鮮でした♪
こんな世界があるのかーっ!!へぇーーー!!って・・・(◎^-^◎)

しっかり予習ができているので♪
リアルタイムで生きものの名前がわかって便利です(笑)
サンゴはディテールまでよく見えるから、
ダイビング始めたら、サンゴの絵が変わりそう♪

また、夏のギラギラした海に潜ってみたいですねー。

今年もよろしくお願いします。

>雷さん
どっちが先にライセンス取るでしょうかねぇ?(笑)