2008/07/01

今週の「さかなのかお2」6/29〜



ゼブラウツボ

正面顔は、なんだか・・・仁王様みたい(笑)

このキレイな縞模様のせいかなぁ?
ウツボなのに、なんだかかわいいと思ってしまうのです(^-^)
それに、ウツボの仲間はみんな持ってると思いこんでいた「するどい歯」がありません。
「えええーー??」Σ(◎_◎!)
「そんなのウツボじゃねぇーー!!」
いえ、でもウツボなんですー(笑)

エビ、カニ、ウニ、二枚貝などを主食とするため、切り裂くよりも粉砕する歯が必要になるのです。
なのでゼブラウツボの歯は全部臼歯です。
かといって、噛まれたら・・・噛む力が強いので、やっぱり痛いようですよ(;^_^A

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たろさんの絵をみると勉強になります。
少し前にカスリハタの絵がありましたね。
学研の図鑑には載ってなかったのです。
美ら海水族館にはいたので、その
図鑑には載っていました。
さなかは奥が深いですね~。

たろ さんのコメント...

>ちびねこさん
ボクもイラスト描いてみて勉強になってます(笑)
ゼブラウツボに鋭い歯がないなんて、描く前は知りませんでした(;^_^A
だって、最初は鋭い歯をイラストに描いてあったんだもん(爆)
文章書くのに調べものしてて、そこで初めて知ったというわけです。

カスリハタは、和名が付いているものの、
国内ではあまり見られないから、図鑑に載ってないんだと思いますよぉー(^-^)