2008/07/04

さばのへしこ



じつは鳥取で発見してしまったのです!!
「さばのへしこ」!!
やっと糠魚シリーズ、グランドスラム達成です!(なんじゃそれ)
ぬかにしん、ぬかさんま、ぬかほっけ・・・ は今まで食べたけど、
ぬかさば(=へしこ)だけは生協のカタログでも近所でも見つからず・・・
京都のモノだと聞いてましたけど、鳥取にもあったんですねぇ(´▽`)

↑写真はおみやげ屋さんで見つけた、パックされたモノですけど、
買って帰ったのは朝市で見つけた、手作りっぽい一品。しかも半額(爆)



昨夜、焼いてもらいましたよぉーー
見るからに旨そうでーーす(^▽^)

いただきまーす!・・・しょっぱーーーーい!!(≧▽≦)
噂に聞くしょっぱさですよ。
ご飯のおかずでもいいんだけど、お茶漬けにしてみたら、絶品でした。
ごちそうさまでした。

また、鳥取 行きたいですな!!(笑)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とうとう、とうとうへしこに出会われたのですね。
(* ̄∇ ̄*)イイナァ
糠魚大好きっな私の憧れ…
先を越されてしまったわ(笑)

そうそう、糠鮭というのをご存じですか?
酒田で遭遇してしまったのですが
(--;) 半身だったので、手も足も出ませんでした。

たろ さんのコメント...

>みもざさん
とうとう出会ってしまいました(≧▽≦)
至福です〜♪
京都物産展とか、鳥取物産展とかあったら、出かけてみてください。
おいしいですぞー(^▽^)

え?ぬかじゃけですか?Σ(◎_◎!)
初耳です! まだそんな新種がっ!!
半身ですかー(笑)そりゃお持ち帰りはたいへんだなぁ(^^;
でもそれも食べてみたいですねぇ(じゅるる〜)

匿名 さんのコメント...

白ご飯が進んでしまふ・・・いや、ここは
日本酒で・・・京都ではわりと普通にスーパーでも販売しています。新しい物ならお刺身でもいけますよ~イワシもあるんですよ。
福井の方が有名ですねぇ~あっちではへしこ
定食があるそうな・・・

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
しょっぱいから、日本酒も合いそうですねぇ(^-^)
お刺身にしてもOKですか?
ぬかに漬けたばかりのとか?
・・・それちょっと興味アリ!Σ( ̄▽ ̄!)

ぬかいわし・・・それも朝市で見かけました(笑)
でも長年追い求めたへしこのとなりにあっては、影が薄くて、
買いませんでしたけど・・・
今となってはそれも買って食べてみたかったですぅーー(T▽T)

匿名 さんのコメント...

塩辛いですからねぇ・・・糠をさっと洗い流してしっかり水気をペーパーナプキンで拭いて薄切りにして出来上がり・・・・


>小さいサバで作ったへしこ(6~8切れ)
をスーパーで買い、冷凍庫に保存してます。

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
それがお刺身の作り方ですねー♪
でも、新しいへしこなんて・・・手にはいることあるかなぁ?(^^;

匿名 さんのコメント...

珍味なので、売ってるとしたら・・??
サカナ屋さんかな??お土産屋さん??朝市
??分からない。




>あっさり酢醤油で食べるのがお勧め~
 好みでショウガしょう油でもどうぞ~

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
そんなに真剣に探したことはないんですが(^^;
ふつうに魚屋さんにはないです(笑)
京都物産展とかチラシ見ても載ってない(笑)
いや、実際行ってみたらあったりするかな?(^▽^)
鳥取ではすごくたくさん見かけましたしねー♪
地元でもレアなのかと思いこんでたから・・・