2012/06/17

今週の「東北魚図鑑」6/17〜



















マンボウ
学名:Mola mola
英名:Sunfish , Ocean Sunfish

みんなが知ってる人気者ですよね。

最大で全長3.3m、体重2.3tにもなるそうです。
硬骨魚の中では世界最大。

そーか!Σ( ̄▽ ̄!)
骨格がすべて軟骨でできてるサメを入れると、
世界最大はジンベエザメだけど、
硬骨魚に限ってしまえば、マンボウが最大なんですねー。

ちょっと新発見(笑)

尾ビレがなくなって、顔だけが泳いでるみたいな奇妙な姿。
泳ぐときは背ビレと尻ビレをパタパタ同調させて泳ぎます。

なんだかいつものんびり泳いでいるようだけど、
海面近くから200mより深い深海にまで潜ることも多く、
海流に逆らって移動することもできます。
けっこう遊泳力あるんですねー。

海面に体を横たえた姿を観察されることがあります。
これは、カモメなどの怪鳥に寄生虫を取ってもらうためだとか・・・
ってことは・・・
寝返りをうって、反対側もやってもらうのかなぁ?
・・・などと想像してみて笑った(^▽^)

5 件のコメント:

雷 さんのコメント...

ちなみにジャンプもするそうです(笑)

みもざ さんのコメント...

マンボウの絵を
最初に見たとき←幼かりし頃(笑)
半分、食べられちゃってる!!と
真剣にそう思っていました(^^ゞ

今週はカレンダーを見るたびに
そんなこと思い出しています(爆)

たろ さんのコメント...

>雷さん
そうそう!意外にも海面上でジャンプもします。
NHKの番組で見たことあります。
体に付いた寄生虫を落とすのが目的だとか・・・
でも着水のショックで死んじゃうこともあるんだそうですよ。
命がけですよね(^^;

>みもざさん
あはははははは(^▽^)
わかるーーー(笑)
ボクも小さい頃そう思ってた気がする♪
ホントにヘンな姿してますよねー。
尾ビレが退化って・・・考えられない!

ソウタ さんのコメント...

マンボウは、子供の頃、全身トゲトゲ!!!(笑)マンボウって、子持ちno.1ですよね!
300万個(確か)卵を産んでいたらしいです!

たろ さんのコメント...

>ソウタさん
マンボウは最も多く卵を産む脊椎動物です。
その数3億個だそうですよ(・∀・)
でもほとんどがマグロやカツオなど、他の魚に食べられちゃいます。
そして子どもはトゲトゲですよね。