2012/06/03

今週の「東北魚図鑑」6/3〜



















マルアオメエソ(メヒカリ)
学名:Chlorophthalmus borealis
英名:Greeneye

「メヒカリ」というのが一般的ですね。

標準和名は「アオメエソ」または「マルアオメエソ」
千葉県銚子から北に生息するのが「マルアオメエソ」で
それ以南に生息するのが「アオメエソ」と言われていますが、
この種の区分はまだ議論中だそうです。

今回のカレンダーは「東北魚図鑑」なので「マルアオメエソ」としました。

見分け方は、
目が大きくて頭でっかちなほうが「アオメエソ」らしいのだけど、
比較してみないとわかんないですよね(笑)

アクアマリンふくしまで水槽に展示されてます。
薄暗い水槽で、目が緑色に光ってるのが見られますよ。

天ぷら、唐揚げがおいしい(´▽`)
干物もうまい!
大好き(笑)

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

アクアマリンふくしまへ行ったついで(笑)に寄ったお店で
初めてメヒカリの干物に遭遇したときには
なんかドキドキしちゃいました。
見ようによっては干されたものは少々グロテスク。
でも、食べたらこれが美味しいんです( ́艸 )
あぁ、食べたいなぁ(笑)

たろ さんのコメント...

>みもざさん
そのお店って「ら・ら・ミュウ」かな?
アクアマリンのそばの物産センター(笑)
ボクもそこで買いました♪
いろんな干物の詰め合わせみたいなの買ったなぁ・・・

メヒカリって生きてるうちから干物っぽいから、
ホントに干物になるとスゴイことになりますよねー(^▽^)
でもおいしいですよねー♪