2012/06/11

海辺の環境教育フォーラム



















土曜日夕方、
どしゃ降りの雨の中…アクアマリンふくしまに到着。

アリス館の「さかなのかお」などの絵本のライター、
なかのさんに呼び出されて(笑)駆けつけました!
「海辺の環境教育フォーラム」略して「海辺F」

14日からの鳥取の展示の準備で2時間しか寝てないというのに、
到着そうそう、ギョスプレ(魚のコスプレ)をやるはめに(笑)
要領がよくわかんないままリュウグウノツカイのかぶり物をかぶって、
デザイナーのまつもとさんもいっしょに3人でギョスプレ参加。

急なことで写真がないです。ザンネン!(笑)

海辺Fの交流会から2次会を経て、
翌日は「こども海の日」

昨日のどしゃ降りがウソみたいに晴天!
よかった(≧▽≦)

この日は、
アクアマリンふくしま館内に、
日本各地で活動している体験プログラムが大集合。

ボクもあちこちのプログラムに参加したりお手伝いしたり、
楽しい1日となりました。

・・・まぁ・・・
ほとんどクリアカヌー体験のところでお客さん整理してたけど(笑)
1回乗せてもらいました♪





















プログラムも楽しかったけど、
館内のどこに行っても「浜神マボヤー」 がお出迎え(笑)

水族館中に自分の描いたイラストが貼ってあるなんて、
なんてぜいたくなんでしょうか!!
(≧▽≦)

感激です!!

















プログラムは全部で17個もあったんだけど、
時間がダブっていたりで、全部は体験できず(T▽T)

「実物大シロナガスクジラ」
気球は風が強くて見ることができず…ザンネン!
でも、こどもクジラ(7m)は見れたけどね♪

「海藻おしば 」
以前も下田でやったことあるけど、また参加。

「サンゴの骨格のフロッタージュ」
ガーゼハンカチ作りました。
「あとでお手伝いに来ます」と言っておきながら、
カヌーのお客さん整理が中断できずに行けなかった(^^;
スタッフのみなさん、ゴメンナサーーイ。

「ストローエビ」
ストローでエビを作る、すごいプログラム(笑)
会場作りを手伝っていたけど、開始前からどんどんこどもたちが集まってきて、
作れなかった(^^;
YouTubeに動画があるのでリンクしておきますね♪

「アニメーションで作るアクアマリンふくしま」
カニを描いて動かしました(笑)

「美人サメ博士のサメワークショップ」
美人に惹かれて(違)
サメの軟骨標本とか初めて見ました♪
お客さんもいっぱいで・・・
やっぱり、サメ好きな人って多いねー(^^;

「蛇の目ビーチでクリアカヌー体験」
こども1人あたり6〜8分くらいのカヌー体験なんだけど、
あっという間に行列ができて、お断りしたお客さんがいっぱい。
ゴメンナサイ。
最後、粘りに粘った女の子1名様、ご案内できたけどね(^^;
乗れてよかったね(笑)

あと、
水族館内で絵本を持ってきた男の子に突然サインを求められたり!!
うれしいサプライズでした!!

やっぱり、ムリしても来てよかった(´▽`)
楽しい週末となりました。

海辺Fのスタッフのみなさん、
ありがとうございました&おつかれさまでした。

また次回、お役に立てたらいいなと思います♪

0 件のコメント: