2009/12/13

今週の深海魚12/13〜



ホテイエソ
学名:Photonectes albipennis
英名:--

別名「笑う深海魚」だそうです。
下あごが湾曲して、笑っているように見えるからだそうで・・・
これが七福神の布袋さまのような穏やかな顔立ちに見えるので、
「ホテイエソ」と名前が付いたらしいです(^^;

まぁ、体も横から見るとずんぐりした感じですもんね(笑)

そして、この魚、胸ビレがありません。
オマケに背ビレと尻ビレ、腹ビレまでもがずっと後の方に付いています。
異様にブクブク太った悪の親玉のようにも見えるんだけど・・・
ジャバ・ザ・ハットを連想しちゃう(笑)

なんて言ったら、布袋さまに失礼かな(^^;

3 件のコメント:

pomme。。 さんのコメント...

そうだ〜、大口開けて、笑おうではないか〜〜〜!!

kazz さんのコメント...

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
以前あったクレナイホシエソのモノクロ版?って思いましたが、
ホテイエソは胸びれがありませんね!
これまた奇妙なお魚です。

たろ さんのコメント...

>pomme。。さん
お正月とかお祝い事向きな深海魚かもですね(笑)
知らない人には不気味かもしれないけど(^▽^)

>kazzさん
胸ビレが退化しちゃうなんて・・・
よっぽど泳がないんですかねぇ?(笑)
急な方向転換とか、エサを獲るのに不都合な気がするんだけど・・・(^^;
だから、悪の親玉みたいな気がするんです(^m^)