2009/12/10

オトシンネグロ



アヌビアス・ナナの葉の表面に茶ゴケも付き始めました(T_T)
黒髭ゴケも増えている・・・
ホントにコケが付きやすい水草なんですねぇ〜(^^;
毎日、少しだけど水替えしてるんだけどなぁ・・・

やはり、オトシンクルス先生に来ていただかないとダメかな?

・・・ってなわけで、熱帯魚屋さんに行ってきました♪
オトシンネグロもいたので、今回はそちらを2匹お連れ帰り(^-^)
ネグロの方が丈夫だって、昔どこかで読んだ気がしたので・・・

で、水合わせ開始です。
オトシンの入ってる袋ごと水槽にドボン。。。
あれ?
Σ(◎_◎!)
1匹ひっくり返ってるじゃん!!

いやいや、何度かゆらすと、ちょっと動きました(笑)
生きててよかった(^^;
ひょっとして死んだふりするの??この魚???

袋に小さな穴を少しずつ開けていって、
水合わせしています。
それにしても、まったく2匹とも動かないな??(^^;
また死んだふりなの??
お腹空いて動けないのかなぁ??
・・・なんて、いろいろ考えちゃって、ついつい早く水槽に放してしまいまして・・・
水合わせ2時間くらいです。

2匹ともは水槽の中でまったく泳がず、横になってしまい・・・
エビたちがワラワラと集まってつついちゃうありさま・・・Σ( ̄△ ̄!)

1匹はエビをいやがって、ちょこちょこと動いてエビを追っ払うんですが、
もう1匹はまったく動かず・・・
水合わせの途中ですでに☆になっていたのかも(T_T)

水合わせ失敗かも・・・ゴメンナサイ!!

もう1匹も元気がないので心配です。



そんなこんなで、今日の水槽。
アマゾンソードとクリプトコリネ・バランサエがどんどん復活♪
ヘテランテラも増殖中♪
リスノシッポはCO2の多そうな場所に移動してみたものの、やはり元気なくなってしまいました(T_T)

むずかしいね。。。水草も。。。

4 件のコメント:

pomme さんのコメント...

忙しいのに心配は尽きなくて大変ですね!!

たろ さんのコメント...

>pommeさん
ご心配ありがとです。
昨日朝に一度姿を見たきり、見えなくなってしまいましたが、
今朝ヒーターの裏側で仰向けになっているのを発見しました。
たぶんもうお☆さまになっているかと・・・(T_T)
残念です(涙)

kazz さんのコメント...

美しい水草水槽ですね。
オトシンネグロ君、残念でしたね。(゚д゚)
僕はオトシンって上手に飼えたこと無いです。
難しい魚だと思いますね〜。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
うわぁーー♪うれしい!!
ボクの水槽ほめてもらえるなんて・・・
生まれて初めてかもー(爆)
もっとほめてください!!(マテ

ネグロ君は相当に水質の変化にデリケートなお魚だったようで・・・
よく調べてから導入するべきでしたねぇ。。。
っていうか、ぼくの水合わせがそもそも甘かったんでしょうけど(T▽T)
次回は、ふつうにオトシンクルスを導入予定です(笑)
またネグロ君で失敗したらツライので(^^;