2009/12/27

今週の深海魚12/27〜



テンガイハタ
学名:Trachipterus trachypterus
英名:Ribbon Fish

お正月はリュウグウノツカイで始まったので、年の瀬はテンガイハタで締めてみました。
いや、とくに意味はないんですが・・・(^^;
赤いヒレがなんだか縁起よさそうじゃないですか(笑)

イラストは幼魚です。
成魚になると、黒斑点も、長いヒレもなくなってしまって、かなり地味です(^^;

体重に対して表面積が大きければ、それだけ浮力が増しますよね。
幼魚にヒレが長いのが多いのは、浮力を大きくして、遊泳力を助けているんでしょうね。

名前に付いている「テンガイ」は、
仏像の上にかざす「天蓋」のことだそうです。
でも、ボクは・・・
王様の天蓋ベッドに付いてるカーテンの方を連想しちゃうけどな(^▽^)

________________________
深海魚カレンダーも今週でおしまいです。。。
なんか寂しいですねー(T▽T)

「来年の深海魚カレンダーはないの?」
というような、うれしい問い合わせをちょくちょくいただきます。
深海魚ファンってホントに多いんですねー(笑)
またいつか、深海魚カレンダー作りますね。
それとも、深海魚マルチカードとか深海魚ポストカードになるかもですが・・(^^;
いろいろ深海魚企画・・・考えております♪

来年の「サンゴといっしょ」カレンダもよろしくです(^-^)/

7 件のコメント:

kazz さんのコメント...

一年間ありがとうございました。
PCモニター前に置いていたのでずーっと飽きずに毎日見させた頂きました。
深海魚カレンダー、とても楽しかったのでまたお願いしたいです〜!!

pomme。。 さんのコメント...

忙しいのに、毎週毎週、きちんと更新して、
楽しませて下さってありがとうございました。
ほんとにお疲れさまでした〜〜〜。
来年も、楽しみにしています♪

たろ さんのコメント...

>kazzさん
一年間、ほぼ毎週コメントをいただき、ありがとうございました。
どんなコメントもらえるのかも、毎週楽しみでした(笑)
深海魚カレンダー・・・早くて2012年かなぁ?
今年描いてない種類っていうと限られちゃうなぁ(^^;
そこが問題なんです。。。

>pomme。。さん
こちらこそ、コメントありがとです。
きちんと毎週日曜に更新・・・ではなかったけど(笑)
イラストはすでにあるので、
そんなに苦でもなかったですよ(^▽^)
また来年も、よろしくですー♪

みもざ さんのコメント...

深海魚カレンダーとももうじきお別れ。
やはり寂しいです。
今は「サンゴといっしょ」のヒフキアイゴと
テンガイさんを並べて置いています。

今年一年、
カレンダーのおさかな解説をここで読み
随分知識は増えたはず...←オオイニアヤシイ
楽しい知識m(__)mありがとうございました。

たろ さんのコメント...

>みもざさん
いつも妄想劇場コメント(笑)ありがとでした。
そうそう!
もう今週は、来年のカレンダーが始まってしまう週でもありました!!
たいへん!!Σ(◎_◎!)
もう、今年は3日しかない!!

ここで憶えた知識は・・・
まぁ、もっぱら飲み会の席などで披露してクダサイ(^^;
学会で発表なんてしないように(笑)
来年も妄想バリバリお願いします♪
楽しみです(^▽^)/

kazz さんのコメント...

そんなそんな、勿体無いお言葉です。m(_ _)m
深海魚カレンダー、次回は甲殻類や環形動物、棘皮動物なんかもアリかもしれませんね〜。
またの楽しみにします!
個人的には深海鮫も希望です。(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
いやいや、ブログ更新している側からしてみれば、
コメントもらえるのがうれしいわけですし(^▽^)
深海生物カレンダーね・・
今年のとダブらないようにするにはそれしかないですね。
でもねぇ・・・ボクにとっては・・・
深海ナマコとか、深海イカとか・・・
あんまり萌えないんですよねー(^^;あははは(汗)