2009/12/23

今日の水槽



最近は、忙しくてあまりトリミングとかに時間をかけられず・・・
ロタラ・ロトンディフォリアのほとんどが水面に達して、
水面に沿って広がってしまってます(^^;
他の水草たちの日照権を奪う勢い(笑)
やっぱり、何本か元気のないのは抜いちゃった方がいいのかな?

右側の前景に別の種類の水草を植えようと考えてましたが、
左側のヘテランテラが増えているので、それを差し戻して右に広げています。
でも、右側も全部埋まったらどうしよう?(^^;
やっぱり、トリミングで間引くしかないんですかね??

CO2を添加して、水草がどんどん生長するのはうれしいけど、
水草水槽の見栄えをキープするのって、たいへんですねー。
もうすでに、端正な水草水槽じゃなくなって、カオス水槽ですかね?(爆)
よく言えば、野性味あふれるワイルドな水槽(笑)(^▽^)


先日のオトシンクルス、2匹とも元気です。
葉っぱの上でもふもふしてる姿がカワエエ!(´▽`)

茶ゴケをよく食べてくれてます。
アヌビアス・ナナも少しずつキレイになってきました。
黒髭ゴケは食べてもらえないので、増えてますけど・・・(^^;




オトシンクルスを入れた日の同じ葉っぱ・・・
こんなに汚かったんですよ。

2 件のコメント:

pomme。。 さんのコメント...

ほんとだ、葉っぱきれいになりましたね〜!!

たろ さんのコメント...

>pomme。。さん
この子たちがいてくれないと、水草水槽は維持できないですねー(^^;
大事にしないと(笑)
あ、いやいや、水草のためじゃなくて・・・(^^;
みんな元気だとこちらも癒されます♪