2009/11/15

今週の深海魚11/15〜



ハプロフリネ・モリス
学名:Haplophryne mollis
英名:--

初めて見たときは、チョウチンアンコウの幼魚だと思ってました(^^;
でも、なんだかこれで成魚みたい。。。
この状態でオスがお腹に寄生してる画像ばかりですし・・・
イラストのお腹にくっついてるのもオスです。

資料が数枚の画像しかなく、記述も英文ばかりで、情報に乏しい深海魚です。

イリシウム(チョウチン)はまん丸で、柄がありません。
頭の上にちょこんとツボが乗っかってる感じで、ちょっとカワイイ(笑)

チャームポイントは、エラぶたの先に付いてる星形のトゲかな(^▽^)

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

これまた奇妙なアンコウですね。
突っ込みどころ満載で。(笑)
なんだか角みたいなのも気になります。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
角があるので、オニアンコウ科ということになります。
幼魚みたいに、体に色素がなくて半透明なところが・・・
いちばんヘンなところですかねぇ(^^;