2009/11/30

今日の水槽

毎日見てると、水草の生長ってそんなに実感できないものだけど、
何日か空けて見ると、すごく生長してるのがわかっておもしろいです(^-^)

そういうわけで、ちょこちょこ記録写真を撮ろうかと・・・
世話するモチベーションを維持するためにも(笑)



というわけで、今日の水槽です。
16日に水草を追加してから、ほぼ半月が経過しました。

先日入れたエビちゃんたちは元気です。
4匹ほど☆になってしまいましたが、それくらいはしかたないでしょう(T▽T)
CO2添加による影響はほとんどなさそうです。
これなら、後に魚を追加しても大丈夫♪

ロタラ・ロトンディフォリアの生長が著しく、すぐに水面に到達してしまうので、
2日に1回は数本差し戻し*している状態です。

*差し戻し 半分くらいで切りとって、切りとった分をまた植えます。
      切りとられた茎からもわき芽がでるので、これでどんどん株数が増えます。

うれしいのは、
古株のアマゾンソードとクリプトコリネが勢いを取り戻しつつあること(^▽^)

でも心配なこともいくつか・・・
買ってきた水草のどれかに、タニシと卵が混入していたようです・・・(T_T)
これ放っておくと爆発的に増えるので、
見つけては吸い取り、見つけては吸い取り・・・持久戦です(汗)

それから、黒髭苔が早くもナナに付き始めました(T_T)
これも増えたら葉を切り落とすしかないかな・・・

4 件のコメント:

kazz さんのコメント...

タニシ、黒髭苔、永遠の悩みですよね〜。タニシはひたすら潰してうちでは撲滅に成功しました。それにしてもあの苔は一体何なのでしょう?(涙)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
タニシ撲滅できたんですねー。
おつかれさまでした。
なんとか卵を産む前に見つけ出したいんですがねぇ・・・
これだけ水草いっぱいだと、小さなタニシは見つけるのがたいへんで・・(^^;
タニシの他にも、うちのにはずいぶん前から小さなカサガイみたいなのも棲んでます(汗)
あんまり目立たないので、撲滅はあきらめちゃった(^^;
あとは・・・黒髭苔・・・
やっぱり水槽を一度リセットするべきだったかなぁ・・(T▽T)
でもがんばりますよ。行けるトコまで・・・(笑)

pomme さんのコメント...

細かいケアが必要なんですね〜。
たろさん、優しいな〜

たろ さんのコメント...

>pommeさん
ありがとう。。。(^-^)
でも、やさしいというよりも・・・
盆栽にハマリ始めたおじいさんみたいな感じかと(笑)