2009/11/22

自作保温ケース



CO2添加装置・・・
最初に作ったのが、だんだんCO2の発生量が少なくなってきたので、
新しいのを作り直しました。
重曹式のヤツです・・・砂糖と重曹とイースト菌・・・

同じレシピで作ったはずなのに、なぜかCO2発生量が少ない。。。(^^;
重曹を少し多めに入れてしまった?
あ、それとも気温のせいかな?・・・最近寒いから・・・

そういうわけで、急きょ、添加装置の保温ケースを作ることにしたのでした。

ペットボトル(添加装置)のまわりを発泡スチロールで被ってしまえばいいのだけど、
ものすごく寒い場合も考えて、中にぬるま湯を入れられるように、
900mlのペットボトルをピッタリ被う発泡スチロールの箱を作り、
その中に添加装置を入れるようにしました。



これに、ちいさなヒーターを入れれば、完璧に保温できるでしょ(^-^)
あと、フタも後日作ります。

これで、少しだけ、CO2発生量が増えたみたいです。
前回はもっとブクブク発生してたけど、
うちの小さな35cm水槽にはこれくらいで十分かも(^^;
前回はロタラ・ロトンディフォリアが真っ赤っかでしたけど、
今はなんだか落ち着いた褐色になってます。伸びるのもちょっと遅め。
このくらいが好み♪

0 件のコメント: