2009/11/22

今週の深海魚11/22〜



ジョルダンヒレナガチョウチンアンコウ
学名:Caulophryne jordani
英名:--

背ビレと尻ビレが、ジョーダンみたいに長いチョウチンアンコウ・・・
だから「ジョーダンヒレナガチョウチンアンコウ」と呼びます。

ウソです!(≧▽≦)

「ジョルダン」は命名した先生の名前でしょうかね?

チョウチンアンコウの看板になってるチョウチン(誘因突起)には発光器が付いていません。
かわりに、体中の感覚孔に糸状の皮弁が付いています。
これでエサの接近を察知するんでしょうねぇ??
長い背ビレ尻ビレもアンテナの役目をするのかもしれません。

映像で見るヒレナガチョウチンアンコウは、長いヒレがぐちゃぐちゃに折れてるのばっかり・・・
損傷がなければ、このイラストみたいに、
かなりカッコイイ深海魚なのかも・・・(希望的想像)

2 件のコメント:

kazz さんのコメント...

確かに写真を見たらぼろぼろで本体のみでした。(笑)
深海魚は実態が掴みにくいですね〜。

たろ さんのコメント...

>kazzさん
検索してみたんですかー?(^m^)
ものすごく恐い画像ばっかりでしょ(笑)
あれって、生態をとらえた写真なんですかねー??
あんなにボロボロになるもんかなぁ??