2009/11/04

A-Life



本家「ぼくのすいぞくかん」のBBSのカキコミで教えてもらった、
オンライン・アクアリウム・シミュレーター・・・「A-Life」
まぁ、簡単に言うと、飼育ゲームですね(^-^)

でもねぇ・・・なんだかすごくリアルなんですよ(笑)
ホントにモニタの中で魚を飼ってるみたい。
水槽を持たない人でも、これで十分、アクアリウムを楽しめるんじゃないかなぁ。。。♪

魚たちは、エサをあげなければ死んじゃいます。
もちろんシミュレーションの中での話ですけどね・・・
フィルターの掃除をさぼれば、水質が悪化するし・・・
大事に育てていれば、卵を産んで、稚魚も育つ・・・
パソコンの電源を切っている間も、
シミュレーションの中では、リアルタイムに時間が経過します。

ビジュアルは、魚や水草の写真画像を処理しているみたいだけど、
下手に3DCGで作ってあるのよりもリアルに見えますね(笑)

だから、なんだか、ホントに生きている魚を飼育してるみたいですよ。
データだから、魚に飽きたら他の魚と交換することもできます。
でも取り出しちゃった魚のデータは消えちゃうの・・・つまり死んじゃうわけ。
そう考えると、やっぱり最後まで面倒見なきゃって思っちゃいますね(^^;

先月中旬から始めてます。
今は、ネオンテトラ6匹、コリドラス・ステルバイ2匹、ヤマトヌマエビ2匹、
飼育中です♪
データなのに冒険できず(笑)
すごく手堅いチョイスでしょ(^m^)



↑こんなふうに、飼育中の魚の健康状態もわかっちゃう(笑)
この機能はリアルアクアリウムにもほしいな(無理だけど)(^▽^)

ブログツールもあるので、この「うおろぐ2」にも貼り付けてます。
・・・・ページ右下

そこから、ボクのギャラリーに入れます。
ギャラリーっていっても、ボクが撮った自分のA-Lifeの画像ですけどね。
まだ、あんまり撮ってないけど・・・
魚種が変わらないから、あんまり写真撮ってもねぇ・・・(^^;
 

2 件のコメント:

雷 さんのコメント...

どうですか~?
ちなみに、フィルターの汚染度は0%だと、
ほとんど真水状態なわけで、10~30%
くらいがよろしいそうです。

たろ さんのコメント...

>雷さん
あははははは(^▽^)そうそう・・・
最初は汚染度0%がいいのかと思って、
せっせと掃除してました(爆)
ちゃんと書いてありましたね(^^;
今は、20%前後になるように調整してまーーす。