2009/11/29

今週の深海魚11/29〜



ミツクリザメ
学名:Mitsukurina owstoni
英名:Goblin Shark

昨年、NHKスペシャル「幻のサメを探せ ~秘境 東京海底谷~」で放送されて、
一気に知名度が上がりました(^-^)

幻どころか、東京湾にはけっこういっぱいいるってお話(笑)

頭から平べったい角のようなヘラのようなモノが生えてます。
この中に感覚器官がびっしりつまっていて、エサを探すのに役立ててます。
潜水艦の艦首ソナーみたいなものかな。。

ふだんは、口というか頭がすっぽりとこのヘラ状の角の中に収納されていて、
見た目はおとなしい感じなんですが、
エサを見つけると、この角の下側から口がガバッと飛び出してきます。
その様子は、TVでも放送されてましたよね〜(^▽^)

4 件のコメント:

kazz さんのコメント...

その放送があるまで、ミツクリザメはこのアゴが飛び出た姿がデフォルトだと思ってましたね〜。
普段は意外と普通のサメっぽくて。(笑)

たろ さんのコメント...

>kazzさん
あ、そーですよね。
ボクも初めてこのサメの画像を見つけたときは、
口が飛び出た状態のばかりだったので、
ずっとその恐い顔のまんまかと思ってましたよ(笑)

そうた さんのコメント...

さすが深海のデビル! 顔つきも怖〜いです!

たろ さんのコメント...

>そうたさん
ゴブリンシャークなんて恐い名前もついてますしね。
でも口が飛び出てない時は、おとなしい顔してるんですけどね。