2009/11/11

赤い水槽



じつは・・・いまだにボクはアクアリウム初心者です(^^;
ずいぶん長い間、魚を飼ってきましたけど、
最低限のお世話はしてきたけど、かなり無精してきました(笑)
だから、
水草に関してもまだまだ知らないことばかりです。

先日買ってきた水草・・・
リスノシッポとロタラ・ロトンディフォリア、
緑色のつもりでいたけど、CO2を添加すると赤くなるんだそうです(^^;
それで、けっこう水槽が赤い!!(笑)
まぁ、秋だから・・・季節柄こんな水槽もいいか(^▽^)

とにかく、水草がグングン育って気持ちいいです。
何本かは水面に達してます。
植えてからまだ1週間しか経ってないのになぁ・・・(^^;
水流に当たってる1本は差し戻ししておきました。
本気になってお世話すると楽しいですな(今さらながら・・・笑)


ロタラ・ロトンディフォリアの夜と昼

CO2は24時間添加しっぱなしですが、
夜の間はライトを消して、呼吸のためにエアレーションしています。
その間は、こんなふうに、先っぽの葉っぱが閉じてるんですよ。

そして昼間は、こんな感じに全開です。
水草だけの水槽だけど、変化があって楽しい♪


リスノシッポの夜と昼

リスノシッポも同じく・・・
赤くなって、ホントにリスのしっぽみたいですよん(笑)

2 件のコメント:

junkichi さんのコメント...

水の中の紅葉もいいものですね~ 我が家の水槽は、水が濁って・・・(上部設置型濾過装置が欲しい・・・)

たろ さんのコメント...

>junkichiさん
ありがとーございます(^▽^)
今の季節はこれくらいでもいいけど、
もうすこしグリーンが欲しいな(笑)
今日の外出ついでに買ってこようかな・・・(^^;