2009/11/05

CO2添加開始



CO2添加装置、自作しましたよー(^▽^)
思ってたより超カンタンでした♪
思ってたほどカッコワルイものでもなかった(笑)

実際にエアストーンからCO2の泡が出てくるまでは、
コレでいいのか?ちょっと不安でしたけど(^m^)
夕方にセットして、その日の夜にはもうCO2の細かい泡が・・・・
とぎれることなく、ポポポポポポポポポポ・・・・・と!

CO2は水に溶けやすいけど、水から出ていくのも早いので、
こんな小さな泡で出てくるのがいいのです(^-^)



熱帯魚屋さんで、添加装置の部品を買ってくるついでに、
・・・水草も買ってきちゃった(爆)
(^^;

アヌビアス・ナナ、ロタラ・ロトンディフォリア、リスノシッポ、
水草植えるの久々です・・・手こずりました(汗)
有茎草は失敗ばかりなので、今度はなんとかしたいな(^^;
まだまだ、スペースがあるので、この子たちが落ち着いたら追加したいなぁ♪



自作発酵式添加装置です。
発酵式には、寒天を使うのと重曹を使うのと2種類あるみたいでしたけど、
うちには寒天がなかったので、重曹式で(笑)
それに、砂糖も重曹式の方がずっと少ない量で済むので(笑)
それに、重曹式の方がカンタンっぽい(^▽^)

材料__________________
・500mlペットボトル(後に発泡スチロールの保温ケースに収納予定なので四角いボトルに)
・チューブジョイント
・エアチューブ
・逆流防止弁
・CO2ストーン
・砂糖 100g
・重曹 約2g
・イースト菌 約1g
・水 約400ml

制作の参考にしたサイトはこちら・・・
http://aquarium2ch.blog.shinobi.jp/Entry/7/
http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_4.htm

どーもありがとでした(^-^)/

2 件のコメント:

みもざ さんのコメント...

イースト菌はパン以外にも就職先があったんですね。
私の知らない世界を覗き見(笑)できて
(^^ゞなんか嬉しいです。

たろ さんのコメント...

>みもざさん
こんなことにイースト菌さんを働かせてしまって、
ちょっと申し訳ない気もしますが(^^;
これからは、共同生活を楽しみたいと思います♪