2009/07/11

海のモノ展in葛西臨海水族園 3日目

平日の入館数は2000人くらい、土日は8000〜10000人と、
園長さんから激励されて(脅されて)おりましたので・・・・(^^;
今日は、土曜日・・・
おまけに、ワークショップも2種類を交互に開催します。
かなりドキドキな1日の始まりとなりました(汗)



イボヤギ先生のワークショップ「手作りブローチ教室」始まりです。



あらかじめ、型で作っておいた魚やイルカの未塗装のブローチに、
アクリルガッシュで着彩してもらいます。



大人の参加も多くなったけど、やっぱりこどもが多いです。



できあがった作品。。。
みんなキレイ!!

この後、クリアラッカーを塗布して、乾燥したら作品をお渡しします。
作品と作者とまちがえないように、ポストイットにちゃんと名前を書いたんだけど、
兄弟で入れ替わっていたり(笑)
名札を付けてもらった方がいいかもしれないなぁ・・・(^^;
次回への、改善案ですね。。



30分ほど時間を空けて、次は・・・
kame*さんの、ワークショップ「海の生きもの粘土教室」の始まりです。

好きな色の粘土を取ってもらい、コネコネして海の生きものを形作ります。



なにやら、スゴイの作ってるお子さまが・・・(^m^)



kame*さんの作品をお手本にして作ってみたり・・・



できあがった作品たち。
これは楽しい!!Σ( ̄▽ ̄!)

仕上げにはマグネットを付けて、オーブンで焼きます。
熱が冷めたら、作品を引き渡し。

ミナミハコフグの作品は、ほとんどフィギュアですねー(笑)



長谷さんの、ガラスのハリセンボン。



長谷さんの、ガラスのイカチョーカー。



長谷さんの、ガラスのクラゲペーパーウェイト。
見た目がソフトでプヨプヨしてるように見えるけど、重たいの(笑)



守亜さんの、リアルフィギュア、深海魚アバチャン。



守亜さんの、リアルフィギュア、バリナエンゼルフィッシュ。



八百魚さんの、針金細工のさかな。
直径5mmほどのアルミの針金を使っていて、けっこう大きい作品。



これがいちばん大きかったかな・・・



八百魚さんの、針金モビール。
深海魚っぽい♪

4 件のコメント:

雷 さんのコメント...

なにやら、スゴイのを作ってるお子さまが>
アハハハハハハハハ!アラマ!ビックリ!
のせてもらちゃった!ちょいとモザイク?かかってるけど
ミナミハコフグのフィギュアマグネットを作る・・・僕!(笑)
粘土の種類はポリマークレイのなんかでしたね

たろ さんのコメント...

>雷さん
自分から名乗っちゃったら、わかっちゃうじゃないですか(笑)
まぁ、そういうの好きそうだから、雷さんの写真アップしましたよ(^▽^)
いちおう、顔はぼかしておきましたが・・・
そうそう、
粘土はポリマークレイです。

にもちゃん さんのコメント...

わたしの作ったものが・・・・・・・・・・うつってる!!!!(わたしも)(・・)v

たろ さんのコメント...

>にもちゃん
うんうん!写ってますね(^▽^)
3枚も(笑)